ざきにっき

日々の生活で感じた学びをまとめ忘れないようにするブログ。小さな習慣が継続されているかを確認する為のブログ。同期がブログを書き始めて感化されたブログ

動きが出来て如何にかっこよく魅せるか

昨日出した、
伸び悩期だが、型に例えると非常にわかりやすかった。
型は素人が始めると
動きを理解し、一連の所作をつかめると何となく出来た感がある。
そして、出来なかった状態から出来る状態に移行するから
自分は出来たという錯覚に陥り
急速に型の練習に飽きが生じてしまう。

恐らく、今がここである。
組み手においても、同様だった感じがする。
一定の踏み込みが出来た(と思うようになった)辺りから、
なんとなく自分が強くなったような出来たような錯覚に陥る。

超絶最初のステップがクリアになったので次の段だ。
ここから、どう動くか。
恐らく、次は、次の階段を見つける事が重要になってくる。
ここやったらいけそう。その為に何をするか、何をしたら達成と言えるのか
ここらへんをしっかりと考えないとなと思う。

空手の場合、今月この技を習得する。このシーズンで○○なるようにする。
とか全体の計画を立てたうえで、やれてる人が輝いていたなと思う。

やっぱりそれやわ。。。
最終のゴールのありたい姿をしっかりと描き切って
一日一日の所に落とし込む。

加えてもう一点は、自分の中の世界に閉じこもらず
周りの凄い人の凄い所を吸収しに行く
ちゃんと差分を認識できないと、そもそも登れないので
しっかりと考えていこう。

<今日の嬉しかった事>
・深層の原因に気付こうと考えられた事
・自分の視点が正しいとみなされるようになった事
・たくさん眠れた事