ざきにっき

日々の生活で感じた学びをまとめ忘れないようにするブログ。小さな習慣が継続されているかを確認する為のブログ。同期がブログを書き始めて感化されたブログ

伸び悩み期

なんだか、もやもやしている感じがある。
理由はなんとなくわかる。
5月期間は、0の状態から、1になろうとして
徐々に自分の出来るかもしれないといった
行動の幅が増えてきた

ほう、そういう事もあるのか
なるほど、これはここを見て行ったらいいのか

自分なりの視点が構築され
出来上がっていく感触が強かったのが
ウキウキフィーバータイムに突入した感じがある。

一方、最近、この感覚が薄い。
理由は何だろうか。。
1つ目は、リモートによるお家にいる効果。
家にこもりすぎが原因なのかもしれない
2つ目は、自分の中の方法論が徐々に確立されてきたこと
わかる領域の拡大期から、どれだけわかるかの積み上げ期に移行したのかと考えている。
3つ目は、メモを取らなくなったこと
手を動かして書くという動作は想像性を働かせる。
また、一瞬の気付きやひらめきをその場に残しておくことも簡単に出来る。
加えて重要なのがなんとなくやった感が出る。

1つ目に関しては、どうしようもない。
ワクチン開発を祈ろう。

2つ目に関しては、わかる/わからないの二元論的な側面から
時間短縮などの目に見える数値変化を創り出していこう。

3つ目に関しては、メモの使いどころを考えてみよう
業務の全体を理解出来ていない
という事があったけれど、手を動かせばクリエイティブな思考も出るのかなと思う

この3つをやってみようかなと思う。

<今日の嬉しかった事>
・この閃きが出たこと
・買い物に行けたこと
・お昼のお弁当美味しかったこと