ざきにっき

日々の生活で感じた学びをまとめ忘れないようにするブログ。小さな習慣が継続されているかを確認する為のブログ。同期がブログを書き始めて感化されたブログ

ハニワ症候群

CHiCO with HoneyWorks という歌手を皆様ご存じだろうか
彼女が歌う「プライド革命
アニメ銀魂のOPにも採用された楽曲から
本日のタイトルを頂きました。

プライド革命」の冒頭歌いだしは
"理想だけを口にしてた過去"
なのですが、それが今回いいなと思った出来事がありました。

仕事終わりにお家に帰る時、
強烈な虚無感が電車内で僕を襲っていました。
(あぁ、もう、ほんま無理。。。)みたいな感覚です。
これ何かと言うと、
退社際に、自分の仕事の容量の悪さに気付き絶望していたわけです。
(ほんとだったら、今日の終わるまでにAをやっておくべきだった)
(Bより、Cを先にやっておくべきだった)
などなどなど
ここで問題なのは、(あぁ、絶望)となってしまわない事だと思います。

自分がここで絶望を感じているのは
自分がA,B,C全部やれてしまうと考える感情があるから
そう言った気持ちが生まれてくるのかなと思います。

なので、これが理想に藻掻く自分かと
自分を一旦客観視するようにしましょう。

今度は、出来なかった事に視点を移すのではなく
何が足りていないから理想の自分に到達しないのか
どこを工夫すれば理想の自分になれるのか

次の打ち手を考えていくことが大事になってきます。
そうなると

ABCどれをどこまでやり切るかを設定してみよう
現状を呼び込む原因を考えて、次にどうしよう

などの改善策が見えてくるのかなと思います。

言うは易し
頑張って、これを実践の機会に落とし込めればと思います。
次、落ち込んだらハニワ症候群だと思いだします。

<本日の嬉しかった事>
・ハニワ症候群に気付けたこと
・勝手にお声がけ症候群に気付けたこと
・たくさん電話が取れたこと