ざきにっき

日々の生活で感じた学びをまとめ忘れないようにするブログ。小さな習慣が継続されているかを確認する為のブログ。同期がブログを書き始めて感化されたブログ

土日までの習慣

いつもの休日です。
やっぱり午後からダメです。

さて、原因を考えよう。
やる事は書いていた。何をするかも明確だった。
いつからやるかは不明確だった。
いつまでにやるかも不明確だった。

若干めんどくさいなーと思う事や想像力を使う事は
ある程度強制力が発生しないとだめだなーと思いました。

加えて思う事として
日常やっていない事
いつかやろうと考えている事
そういう事は、そのいつかになってもやらないと思いました。

土日に特殊な事(習慣化されていない事、非日常的な事)をやろうとする事自体が
なかなか難しい事なのだと
感じます。

いつもやっている延長線上の土日という捉え方が大事だなと思いました。

なので、今週一週間では
とりあえず、自分が考えてみた事は、細分化して
自分の出来る所からすぐにやってみる
ということをやっていきたいと思います。

そうする事で、
土日にやってみた方がいいな。。。と思っている事も実践出来る
のではないかなと思います。。。

加えて、全く別視点ですが
禁止事項を設定する事も大事なのかと思います。

と、いうわけで
今週末が最大生産性を遂げる為に、
今週一週間を一日一日頑張っていきたいと思います。

<今日の嬉しかった事>
・髪の毛を切ったこと
・キムチ納豆が美味しかったこと(+ごま油最高)
・同期にアイデアを出したら褒められたこと